
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素早くできよう!『平方完成』!!!

高校生にもなって
平方完成もできない奴は
高校にいる必要ナーイ!!!!

_| ̄|○<じゃあもう無理なんだ

そんなことは無いんです
因数分解さえできれば
だれでもできまぁす!!!
できない奴はもっかい小1からでも
いいんだよw
【平方完成】
すばやく暗算で完成させるには
因数分解が必要不可欠

判別式のとこでもやった
重解をもつような形

これだよこれ→( )^2
そうカッコ二乗の形
^は指数を意味するよw

これができればいいんだねw

それでは例題

y=x^2+2x+4

=(x+1)^2+3だねw

どうやったかと言うと

y= x^2+2x +4

まず下線部だけに注目

下線部以外は無視します

ここをみたらまず

(x+1)^2がひらめかないとダメ

そこで下線部を(x+1)^2に因数分解
出来るようにさせるため
+1を補うでしょ

そしたら-1も一緒に加えますね
そしたら

y=x^2+2x+1-1で

下線部のとこで(x+1)^2ができるね

y=(x+1)^2...

そしてあまった-1を()の係数とかけ算
1×(-1)=-1

で-1+4=3(4は最初に無視した値)

よって y=(x+1)^2+3

いまの過程を頭中でやってください
あとは訓練
絶対早く完成させれる

もっといい方法がある方は
コメントで
[ 2011/07/21 19:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Blood Bird

Author:Blood Bird

最新トラックバック
アーカイブ
連射せよ!
チャットルーム
リアルタイムでチャットしてみよう!


